もう一つの★「COCORO絵画教室」★



[ - ] / 2013.02.11 Monday -

Iさんの個展。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


こんばんは。


月曜日から、
生徒さん(Iさん)
の個展が開かれています。





先日、この町に
ミニギャラリーが出来ました。





1人でも多くの作家さんが
作品を発表できるようにと、
そんな願いが込められています。





そして、
1人でも多くの人が足を運び、





こういう空間が
ごく普通の空間になれたら、
とても良いと思います。














 
[ 雑記 ] 23:04 / 2011.08.17 Wednesday comments(0)

教室でのブーム。♪

JUGEMテーマ:楽しく油絵♪


今日の作品をば・・。




Hさん。下の色が何層にもなって、キレイです。
ペインティングナイフで制作中。
どうなっていくのかな?楽しみです。




難しかったぁ〜〜
なんとか、完成〜(にしました^^;)
本当は色んな赤だけで描こうと思ったけど、
てんこのウデではちと難しいよ。




Fさん。ガラスの感じが出ていて
(本人はまだまだ・・とおっしゃってますが・・)
素敵だなぁ〜
これから、もっと進化しますよ。


お互いの絵が影響し合っています。

最近のブームは
Tちゃんの色や技法なんだよ。↓




この技法に挑戦しようと
Fさんは、ホワイトで地塗りした
キャンバスを持ってきました。

うまく説明出来ないんだけど^^;
マットな地塗りじゃなく、凸凹してるんです。
調合する油について講師に聞くFさん。

Fさんのわくわく感が伝わってきて
てんこまで、次は何を描こう?
と、密かに想いを巡らせていたよ。


教室も終わり近くになり・・
Hさんが
地塗りしたキャンバスを見せてくれました。

「Tちゃんの
あの色が良いなーと思って。」
地塗りには、きれいな青が塗られていました。


何とも言えないこのゆるい雰囲気。
何か嬉しかったな。

Yさん、Mさんも
新しい作品を描き始めました。


それぞれが
自分の持ち味で、マイペースで
描き続けて行けたら良いですね。
















 
[ 雑記 ] 19:38 / 2011.07.31 Sunday comments(0)

女は度胸!?

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 

キャンバスに色を置いていく。


頭の中の色と、
実際に塗った色とが、
微妙に違ったりする。


反対に、偶然
素敵な色になったりもする。


そんなところが
油絵の楽しいトコかな。


Fさんの花の絵。
背景に納得していない様子。

で、

「女は度胸!」
そう言ってFさん、全く違う赤系に変えた。



絵が、ぱっと明るく、可愛い感じになった。




これもFさんの作品。
「Fさんカラー」と、てんこは呼んでいる。




てんこは赤系でまとめようとしてるけど・・
これからどうしましょ?




Iさん曰く、「まだ完成とは言えないけど・・。」
やっぱり、タッチがいいです。
ちょこっと赤、ここポイントなんですよ。




Yさん2枚目の作品。
全部ナイフで描上げました。
夕方の空気感、とても素敵です。




Tさんの作品。
まだ途中です。

写真だと分かりにくいけど、
計算された色が
何層にも重ねられてるよ。


さて、今日の教室、
てんこも度胸で頑張ってきます!





















[ 雑記 ] 10:21 / 2011.07.09 Saturday comments(2)

バラバラな作風♪

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


こんばんは〜。

晴れてはいても、風が涼しい1日でした。

なかなか暖かくならないです。

先週の教室、載せますね。




画面ではお伝え出来ていませんが、
ホワイトがとっても美しいんですよ〜。
大きさは、sm(サムホール)です。



地塗りでーす。
さてさて、何が描かれるのでしょうか・・




ますます、力強さが。
背景も素敵です。




ペットボトルの透明感、難しいぃ〜。




今回は、”メルヘン”がキーワードなんですって。


本当に皆さん、
バラバラな作風でしょ?

そこが、教室の良いところ。
(と、思ってます・・)

だから、
お互いの絵を観ても
とても楽しいし、刺激になります。

1つの教室で、
みんなが同じような絵だったら・・
つまんないです。

自由に描きたいように、
でも、ちゃんと
ポイントは教えてもらってね。
(じゃないと、教室のイミないし。)


ふっと、Yさんが言いました。
「絵を始めてから、
風景を観る目が変わった。」って。

そうなんです。
てんこも、そうです。

それまで、何気なく観ていたものでも、
注意深く観るようになってます。

この木の皮は?
生え方は?
葉っぱの数は?色は?
付き方は?
花は、どうなって咲いてる?
空の色は?
雲の色は?

・・・

そしたら、
美しいものがたくさん!
ということにも気がついたり。

絵を始めて本当に良かったと思う。

小さな頃からのトラウマが消えて、
「絵って楽しい〜」
と思えるようになったから。







 

[ 雑記 ] 21:51 / 2011.05.24 Tuesday comments(2)

チラッと見える色。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


久々の更新です。
てんこも2週間ぶりに描きました。

先週は、選挙で、
その前は、
体調悪くて描けませんでした。


Iさんのタッチ、力強いです。


元を想って描いてみました。









Yさん、これからが楽しみな色使いです。




この手法は、塗って、擦って・・塗って、擦って・・
下から、いい塩梅に色が出てきます。




包み込むような、優しい貝ですね。




ちょっと前まで、
デッサンにはまっていて、
色には気持がいかなかった。

でも、
絵の具は、やっぱり面白い。

Yさんは、初めての油絵で、
なのに、たくさんの色を使っていて、
それが何ともいい味出てるんです。

きっと、半年・・1年・・と
描いていくうち、
その良さが分かってくるんでしょうね。

きれいな色・・
澄んだ色だけが綺麗な訳じゃない。

幾重にも塗り重ねた分、
チラッと顔を出す色が
とってもきれいなんですよ。











[ 雑記 ] 21:19 / 2011.04.16 Saturday comments(2)

にゃんこの絵。

JUGEMテーマ:日記・一般


この絵は昨年描きました。

我が家の
3匹の猫たちです。


 


今月、3月16日の朝、
元(♂18歳)が
天国に召されました。

沢山の思い出を
残してくれました。

だから、
ありがとうって言いました。

これは→
夫が描きました。

描いた時の
その仕草や、鳴き声や、
その表情が思い出されて、
悲しいけど、
絵に描いて良かったと思います。




宗二郎と
もね、

これからも
仲良くしようね。


[ 雑記 ] 17:45 / 2011.03.28 Monday comments(2)

時間も忘れて。

JUGEMテーマ:今日のこと


今日の教室です。

 


kさんもてんこも
アリアスのデッサン
完成しました!

次回は、
ビーナスかな?








Hさんも・・



Iさんも・・



Fさんも・・

まだ途中ですよ〜。


今日は
黄金分割の話を聴きました。


人間にも自然界にも
不思議なほど
その比率が存在していて、


やっぱりこれって
誰かの意志で
作られたんじゃないか?
って思ってしまう。


オウム貝やヒトデ・・
ひまわりや松かさも・・
ハチの巣やトンボの眼・・
台風の目や、宇宙まで・・
その他、たくさん、たくさん・・


コーヒー飲みながら、
こんな話を聴くのも
また、楽しいんだよ。


[ 雑記 ] 21:16 / 2011.03.05 Saturday comments(2)
<< | 2/7PAGES | >>