もう一つの★「COCORO絵画教室」★



[ - ] / 2013.02.11 Monday -

8月裸婦デッサン会。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


暑い中、
8月のデッサン会も無事に終了しました。

みなさん、お疲れ様〜。

モデルさんもお疲れ様!
さすがに寒くなくてよかったですねー。



てんこはアクリル絵の具で。





それぞれ、色んなデッサンがあります。

COCORO絵画教室では
受験の為のデッサンではないです。

あ、でもね、
木炭の基本の使い方や描き方は
ちゃーんとお教えしていますよ。

木炭の
何ともいえない画肌が美しいです。
ハーフトーンを上手く出せると
嬉しくなっちゃいます。

裸婦デッサン会、
どんなものだろうと思い
最初は半年間の予定でした。

でも、皆さん、
とても良い表情で描いているので
一年間続けることにしましたよ。

描く毎に
もっともっとと
良い意味で欲も出て楽しくなります。


てんこ、次回は
木炭で描いてみようと思いまーす。
 
[ デッサン ] 14:47 / 2012.08.08 Wednesday comments(0)

直感?

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


かなり
更新が空いてしまいました。^^;

デッサン会の後も
皆さん、楽しく描いてますよ〜。

塗り始める前に
頭の中では
こーんな色を塗ったら
あんな風になるかなぁ・・

なんてことも考えています。

でも、考えて煮詰まるより、
直感で形や色を
置いていくのもいいかもしれないね。










 















[ 雑記 ] 16:27 / 2012.08.02 Thursday comments(0)

7月裸婦デッサン会終了

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



先週土曜日は、
第4回目の裸婦デッサン会でした。


4回目になり、
講師も驚くほど、
みなさん腕が上がりましたよ。

描くのも速くなったように思います。  




休憩時間でーす。

 

同じモデルさんのせいもあり、
一回ごとに自分なりに
描き方が整頓されてくるみたい。


今回てんこは、
苦手な木炭を使いました。

決して上手くはないけれど
てんこなりに今までで一番
木炭らしい画肌になったと思います。

講師に
「すごく上達した。」と言われ、
頑張って描いた甲斐がありました。
(レベルは低いですけど^^;)


課題はたくさんあるけど、
とりあえずは
もっと画面いっぱいに描けるといいな。

単純なてんこ、
「次回も頑張るぞっ!」




Jさん、お疲れ様でした。
来月もお願いしますね。

[ デッサン ] 21:46 / 2012.07.09 Monday comments(0)

壊す。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 

少し描き慣れてくると、
無意識に”まとめよう”と思うのか、
絵に面白さが欠けてくるみたい。

絵というか、色かな?

そんな時、講師は言うの。
「まだまだ壊す段階」だって。


同じような色しかなくて、
面白くない、
色に深みが出ていないって事。


だからね、
いろんな色を重ねてみるの。



これくらい強い色が面白いって。




Nさんは水彩です。
木々の奥行きがすごいですね。



Yさん完成〜。
紫がきれいです。



Mさん壊しましたねー。
これからどうなっていくのか楽しみ〜。
きれいですねー。




色合いが絶妙です。
立体感があるんですよ。




塗って取って、塗って取って・・
色って、
きれいですよねー。


[ ] 23:41 / 2012.07.08 Sunday comments(0)

汚い色・・。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



・・なんてない、と、

教室に入ってから
講師に教わりました。






もし、
この事を知らずにいたら、

てんこは一生?
自分は汚い色しか使えない、
と思い込んでいたでしょう。





「グレーがかった色」
これをくすんだ色と捉えるか、
反対に素敵な色と認識するかで


絵を観るにしても、
描くにしても、
180度変わっちゃいます。





油絵で、もし、汚い色と言うなら、
たまーにてんこもやっちゃうこと。


普通、油絵では
だんだん明るい色を重ねて行きますが、
その逆、明るい色の上に暗い色を塗ると、
それは汚れに見えてしまいます。





意図して
そう塗るのはまた別の話ですが。





それから、
一段階暗くしたいと思った時、
教室では黒は混ぜません。






例えば、葉っぱ。
緑色に赤を少し足します。
補色の関係ですね。


すると、
グレーがかった色になり、
深みのある色を塗ることが出来ます。





そんなちょっとしたことで
色を塗る楽しさが変わります。





水彩は油絵とは反対で、
だんだんと
濃い色を重ねていきます。


油絵も水彩画も
基本は押さえておきたいですね。


みんなまだ途中です。
次回は完成するかな?




















 
[ ] 11:43 / 2012.06.25 Monday comments(0)

自由な心で描いていたい。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



すっかりご無沙汰ですっ。





みなさん、
一生懸命描いてますよ〜。










































どうですかぁ〜?

みんな自由に
描きたいものを描いているの。


今までも
何度か書いてきたけど、


絵って、自由が良いよね。


確かに絵の基本・・
構成とか補色とか色の重ね方とか、
押さえておきたい事はあるけど、


それを踏まえつつ
自分の感情を吐出して


自由な気持ちで
キャンバスに向かえたらいいなって思います。





 
[ 雑記 ] 23:11 / 2012.06.17 Sunday comments(0)

6月裸婦デッサン会。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



 


今日は第3回目の
裸婦デッサン会でした。


回を重ねる毎に
場の雰囲気にも慣れ、
みんなリラックスして描いていたみたい。


モデルさんのZさんも
大分慣れてくれたかなぁ。


モデルさんって
想像よりも遙かに体力勝負です。


だって、そうですよね。

休憩を挟むとは言え、
何時間も
同じ姿勢をとっているのですから。


特にCOCOROの教室では
4時間なんですよ。

1ポーズをじっくりと描く、
っていうスタンスなんです。
今日は立ちポーズ。

Zさん、お疲れ様でした!


・・・・・


さてさて、
教室で制作中の作品です。


まだ途中ですけどね。


では!






















Yさんは完成でーす。




[ デッサン ] 20:13 / 2012.06.02 Saturday comments(0)
<< | 2/32PAGES | >>