もう一つの★「COCORO絵画教室」★



[ - ] / 2013.02.11 Monday -

統一感。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 


画面の統一感


例えばね


白を
使ってみましょうか


ピンクがかったグレー
青味のあるグレー
黄色っぽいグレー


果たして何処まで
その色を
グレーと認識できるか


そのぎりぎりのところまで
色を作っては重ねていく


そして出来上がった


ひと段階
彩度を落とした 
その絵
























[ ] 19:27 / 2012.08.24 Friday comments(0)

壊す。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 

少し描き慣れてくると、
無意識に”まとめよう”と思うのか、
絵に面白さが欠けてくるみたい。

絵というか、色かな?

そんな時、講師は言うの。
「まだまだ壊す段階」だって。


同じような色しかなくて、
面白くない、
色に深みが出ていないって事。


だからね、
いろんな色を重ねてみるの。



これくらい強い色が面白いって。




Nさんは水彩です。
木々の奥行きがすごいですね。



Yさん完成〜。
紫がきれいです。



Mさん壊しましたねー。
これからどうなっていくのか楽しみ〜。
きれいですねー。




色合いが絶妙です。
立体感があるんですよ。




塗って取って、塗って取って・・
色って、
きれいですよねー。


[ ] 23:41 / 2012.07.08 Sunday comments(0)

汚い色・・。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



・・なんてない、と、

教室に入ってから
講師に教わりました。






もし、
この事を知らずにいたら、

てんこは一生?
自分は汚い色しか使えない、
と思い込んでいたでしょう。





「グレーがかった色」
これをくすんだ色と捉えるか、
反対に素敵な色と認識するかで


絵を観るにしても、
描くにしても、
180度変わっちゃいます。





油絵で、もし、汚い色と言うなら、
たまーにてんこもやっちゃうこと。


普通、油絵では
だんだん明るい色を重ねて行きますが、
その逆、明るい色の上に暗い色を塗ると、
それは汚れに見えてしまいます。





意図して
そう塗るのはまた別の話ですが。





それから、
一段階暗くしたいと思った時、
教室では黒は混ぜません。






例えば、葉っぱ。
緑色に赤を少し足します。
補色の関係ですね。


すると、
グレーがかった色になり、
深みのある色を塗ることが出来ます。





そんなちょっとしたことで
色を塗る楽しさが変わります。





水彩は油絵とは反対で、
だんだんと
濃い色を重ねていきます。


油絵も水彩画も
基本は押さえておきたいですね。


みんなまだ途中です。
次回は完成するかな?




















 
[ ] 11:43 / 2012.06.25 Monday comments(0)

どうして、その色なの?

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 

こんばんは。




4月も半分まできました。

風はまだ冷たいけれど、
春らしい陽射しでしたよ。

今日、
新しい仲間が増えました。

Iさんです。
2月に体験に来て下さり、
今日入会してくれました。

これから、楽しく描きましょう〜。

Iさんは
始まりのグラデーション。




いつもは鉛筆ですが、
来月の裸婦デッサン会に向け、
木炭を使っての練習でした。


写真がぼやけてますが^^;
綺麗なハーフトーンです。

デッサンでは
このハーフトーンを
うまく出せるといいんですよねー。




IさんとMさんは
みんなの絵について講師の説明を受け、

「どうして、
そこに、その色が、塗ってあるのだろう?」
っていう疑問も


補色の関係を知ることで
ストンと腑に落ちたようでした。


色を塗っていて、
「何かピンとこないんだよねー。」
と感じた時も、
差し色ひとつで、全く違う絵になっちゃいます。





だから、
その差し色が重要なんですね。

しかも、どのくらい塗るのか?
塗りすぎても、全体を壊してしまうし。

せっかく9割方出来ているのに
塗り過ぎることで、ゼロにしてしまう。


習っていくうちに
それなりに知識が入ってくるけど、

その一つひとつを
どうやって繋げたらいいのかを
自分なりに考え、やってみないとね。


講師の言葉を
反芻していたてんこでしたよ。






























[ ] 20:07 / 2012.04.14 Saturday comments(0)

生まれ変わる絵。♪

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



何だか
大層なタイトルですけどね。^^;


今日の教室は
お休みの方が多くて、
ちょっと淋しかったです。



写真の通り、全部が全部、
イーゼルを使うわけではないんだよ。

TちゃんもYさんも、
色を重ねては拭き取っていき・・
だんだん作品が出来上がっていくんです。




塗って、拭き取って、また塗って・・
お2人ともそうしているのに、
全く違う作風なんですよ。


微妙な凹凸が伝わらず、
残念ですが・・。



色がとってもキレイなんですよ〜。




Iさんは、新しい作品を描き始めました。
新築のお祝いだそうです。




てんこは、以前描いた絵に手を加えました。


色や技法一つで
どんどん変わっていく絵。

絵って、
生まれ変われるんですよね〜。









[ ] 22:14 / 2012.01.28 Saturday comments(0)

変化していく絵。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



こんばんは。

シバレはゆるんだものの、
昼間も雪がちらつき、寒い1日。

日が少しずつ長くなり、
帰る頃も外が明るく、
それだけで嬉しくなってしまいます。




今日は皆さん
おやつを持ち寄ったので、
笑ってしまうくらいの量でした。

コーヒーを飲み、
エネルギーを補給したら、集中モード!


教室には
デッサンする鉛筆の音だけ。

なんだろうね?この静けさ。

エネルギーが凝縮された感じで
てんこのとっても好きな空気です。
































油絵だから、
回を重ねる毎に
勿論、色が変わっていく。


それとともに
その人が塗り込められていく。


そこがまた面白いと思う。


さてさて、
てんこは、どんな色?
















[ ] 22:06 / 2012.01.21 Saturday comments(0)

好きな色と補色♪

JUGEMテーマ:色遊び



昨日の作品たちです。





どうして
ここに、こんな色を?
って思う時ありますよね。 





教室でずぅ〜っと前に
習いました。





暖色:寒色の割合
とか
補色の関係とかね。





だから、生徒さん達は
そんなことを
思いながら、描いています。





でもね、不思議なもので、

てんこも気が付くと、
自分の好きな色をやっぱり塗っていますよ。


[ ] 23:04 / 2011.11.27 Sunday comments(0)
| 1/5PAGES | >>