もう一つの★「COCORO絵画教室」★



[ - ] / 2013.02.11 Monday -

中高生コース〜「自画像」

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

 久し振りで、我が家教室UPでーす。

Rちゃんが取り組んでいる、自画像。
油彩2点目にして、この大作です。



今の段階では、まだには拘らない。


色使いや、タッチ・・
が大胆で、てんこ感心だよ〜。
(あくまでも、素人の感想ですが・・)

背景には、ブラシやナイフも使ってます。


これ位の
大きさ。


鉛筆画
平行して。

画面からは
分かりにくいけど、

鉛筆の

とってもキレイ!


「”目力”がある」
by 講師。


髪に当たる
の感じが
好き。
by てんこ。

例えば・・

プリーツの

全てを

描かなくても・・
なんですよね。

きのある
デッサンです。








Rちゃん、
今日も集中してました。

これから、益々楽しみです!


[ ] 10:42 / 2009.12.06 Sunday comments(0)

2点透視図って?

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


 この図形は・・?

 分りますか?














えっと、こんなのたことありますか?
これは、
先日の立方体デッサン前の説明なんですよ。

ふむふむ・・なぁ〜るほどねぇ〜〜。
ほとんどの方が、頷いたんではないでしょうか?

しかぁ〜し、
描いてみよう!となった時、・・手がってしまった私・・。
スー、シャー、と線を引く音が、教室の中にくではありませんかっ。

何故、すぐに描けるの?分るの?
頭の中は○△□※・・?・・絶体絶命のわたくし・・

「あのぅ〜・・、らないんですけど・・」
と、弱気な目を先生に向けるしかなかったわよ。
(ここでは、夫と思っちゃいけない! だって、なーんかしいでしょ?)
で、手取り、足取り教えてもらったわ。


二枚目。 見る方向で、違った見え方に・・。

心の中では、きが入ってたけど、そこは踏ん張ったわね〜。
2時間は、あっという間に過ぎていき、何とか出来上がった。

今回は、仕上げにガーゼ練り消しも使い、
ちょっとしたなんかも、取り入れた。
だから、「デッサンしてるぞぉ〜」な気分だった。

帰り道、「母さん、マッチ箱は描けるよねぇ?」と、夫に聞かれ、
「うん。普通に、四角い箱だって描けるよ。」と、私。
夫なりに、
私がどうして直ぐに描けなかったのか、を気にしていたのだ。
そうして、初めて描く人に、
どうやってえたらいいのかを考えているようだった。

その時私ね、ったんだ。
「難しく考え過ぎていた」からなんだよね。
力を抜いて、見たままを描けば、何の問題もないって事なの。
そう、「絵」に対して、必要以上にえていたんだよね。
それが分ったから、もう大丈夫

・・・と、話は長くなったけど、
「こんな私でも、デッサンしてますよ〜。」
って、お伝えしたかったのです。











[ ] 20:42 / 2009.04.16 Thursday comments(0)

デッサン◆ΑΑΦ磴だよ〜〜。

JUGEMテーマ:日記・一般


始まる前には、プリントを見ながら、
先生(夫)の説明を、聞くんだよ。(黒板も使うけど)
こうすると、これからやる事が、解り易い。
特に私などは、ほんと、助かるわ〜。



さて、今日は幾何形態形デッサン
挑戦したぞ!(まあ、お下品だったかしら〜)
何やら聞き慣れない言葉だけど、円球とか円錐とか・・ね。
で、挑戦したのは、立方体です。

む、しい
デッサン2回目、しかもこんなの描いたことない!
ちょっと、はやいんじゃな〜い。
しかし、そうも言っていられず、頑張ったよー。
まずは、お写真でどうぞぉ〜〜。


これは、先生のお手本です。(鉛筆画って、しいね・・)


 こんな感じです。

始めて描いた、
というKさん。
とても、
線がキレイ。
(あ、ご本人も)

写す角度で、
縦長に写ってますけど、
きっちり立方体です。



Iさんも、
空間を
捉えてる。

3人3様。

初めての
割には、
いよ。
って、
先生が。

私→Kさん→Iさんの順。

同じものを描いてるのに、(見る方向は、それぞれ違います。)
みんなの個性が出ていて、面白いんだよ〜!

今日は洞爺湖町教室でした。
夜の部も、泣き入りながらも頑張りました!
だけど、次回がしみなんだよねぇ〜〜。



 

[ ] 23:09 / 2009.04.13 Monday comments(2)
| 1/1PAGES |