もう一つの★「COCORO絵画教室」★



[ - ] / 2013.02.11 Monday -

最近の教室

JUGEMテーマ:日記・一般



やっと残暑も
落ち着いてきましたけど、
皆さん、体調はどうですか?

天気予報だと
明日からは秋の涼しさになるみたいで、
ほっとしているてんこです。





Mさんは暑い中、
バスに乗って隣町から通われています。

講師の厳しいアドバイスにも負けず、
完成させました!


キャンバスに色を置くという事、
これがなかなか難しいんですよね〜。

せっかくの下に塗った色、
その色を潰してしまわぬよう、
一筆一筆置いていくんですね。






さて、

先週はほんと、暑かったです。


教室でも・・
このゆる〜い感じ、分りますかぁ〜?





只今Iさん、130号に挑戦中。

気力・体力、頑張ってくださいね!!



[ 絵画教室 ] 19:45 / 2012.09.20 Thursday comments(0)

今泉心展〜「絵いろいろ」

JUGEMテーマ:お知らせ

       

      残暑お見舞い申し上げます。

 

お盆過ぎから
夏日と真夏日が続いてます。


今日も暑いですね〜。++;


皆様、
体調に気をつけてくださいね!


さて、今日は
展覧会のお知らせを。


昨日8.27(月)〜9.1(土)
までの一週間、
地元の大町ギャラリーで
今泉心の展覧会をしています。





「絵 いろいろ」
という個展で、
絵には色々あり、

”自由に描いていいんだよ”
というメッセージを込めました。


講師の作品が中心ですが、





今回は
COCORO絵画教室の
活動内容
が分るように展示してみました。


一人でも多くの方に
観ていただきたいです!
[ 絵画教室 ] 16:52 / 2012.08.28 Tuesday comments(0)

21日の教室で〜す。^^;

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 



















[ 絵画教室 ] 12:03 / 2012.04.29 Sunday comments(0)

裸婦デッサン会無事終了。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 

教室での初めての試み、
裸婦デッサン会は
17名の方が参加して下さいました。




来月からは
あと数名の方が参加予定です。




鉛筆有り、木炭やコンテ、
また、色を付けたりして、
自由にデッサンしていました。


休憩を挟んで4時間でしたが
皆さん、最後まで頑張って描いていました。


Jさん、どうもご苦労さまでした。
来月もよろしくお願いしますね。




[ 絵画教室 ] 15:30 / 2012.04.09 Monday comments(0)

裸婦デッサン会を始めます。

JUGEMテーマ:お知らせ
 

こんにちは。

お天気が
良いんだか、悪いんだか?
道路の雪は溶けても、やはり寒いです。

明日以降、
これが凍ったら・・恐いですねぇ〜。


さて、先週の教室、
絵を完成させたMさんとMさん。
ん?

Mさんの写真を取り忘れました。^^;
次回、載せますね。

もう1人のMさんは
無事にサインも入り、「やったぁ〜」
すごく素直な絵が出来上がりましたね。^^
ピーマンのツルツル感、出てますよねー。




てんこのは、何でしょう〜?
次回完成予定ですっ。




てんこ、自分の絵に夢中で、
皆さんの作品を撮り忘れました。

次回はちゃんと撮りますね。


それから、今日はお知らせがあります。





教室では、
4月から新たな取り組みを始めます。

裸婦デッサン会です。


裸婦デッサンを学ぶことで、
皆さんのこれからの作品に
少しでも良い影響があればと決めました。


その為、只今、
裸婦のモデルさんを募集しています。

やってみたいと思われる方は、
是非、応募して下さいね。

         ↓ 詳細はこちらをご覧下さい。

裸婦デッサンのモデル募集について






[ 絵画教室 ] 15:23 / 2012.02.20 Monday comments(0)

楽しく描こう〜。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


こんにちは。


教室が賑やかになりました。
おしゃべりで盛り上がってるのもありますが・・^^;

あ、皆さん、
集中する時は集中してますよ。


嬉しいことに
今日も見学の方がいらっしゃいました。^^

「色んなタイプの絵を描いていて
楽しそうですね」と言って下さって、
ホント、その通りなんです。 


最初はみんな同じことします。
グラデーション→立方体→円柱(鉛筆デッサン)
静物画(油彩)→人物画or石膏デッサン
(順番が前後するときもあります。)

その後は、
それぞれに合わせて進んでいきます。


何を描こうか?と思いますが、
決めて描き始めると楽しいんですよね。


では、昨日の作品で〜す。


Nさんは、水彩が希望です。
まだ、半分くらいの段階です。






講師が水彩画のために
霧吹きで”水張り”をしていました。


水張りをすると、画用紙がピシッとなり、
描いた後も、画用紙が凸凹にならないんです。




Mさんは、次回完成予定です。
野菜たちが、どっしりと落着いています。



Mさんは9割方完成で、
あと、ちょっとなんですって。
そのちょっとが、悩むんですよねー。



Tさんのは予測不可能!
どんな絵になるのか楽しみですよ〜。



Iさんはじっくりと描いています。
微妙に色が変化してます。



てんこは鉛筆デッサンが面白いです。
まぁ、形とか狂ってますけど^^;、練習練習!



Tさんは木炭デッサン。
タッチが柔らかくて、素敵。てんこも描いてみたいです。



Yさんの色使い、素敵です。
「内面が出るよね〜。」って2人で笑ってます。



Fさん、大胆に色を重ねます。
見ていると、勉強になります。




絵に関して、色々あると思いますが、
週に1度、自分の時間で
楽しく描くことが1番だよねー。
 
[ 絵画教室 ] 17:29 / 2012.02.12 Sunday comments(0)

デッサン、極めたいよ〜。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



今日は嬉しい日でした。


Tさんという
新しい仲間が増えました。
Tさんは木炭で描いています。




それに、
Iさんも体験に来てくれて、
いつもの教室が狭く感じたよ。




Tさんはデッサンを学びたいと言うことで、
それに合わせて、
MさんとNさん、てんこもデッサンをしました。
やっぱり難しいねぇ〜。


Nさんの。




Mさん、初めての石膏デッサン。




てんこ。
次回も鉛筆で頑張るよ〜。



てんこ。
次回も、鉛筆で頑張りますっ。





Yさん、完成〜。




で、Yさんの次回作です。
どうなるか楽しみ。




Mさん、潔く色が置いてあるの。




Fさんは大きな絵なんですよ。





これからも
1人2人と仲間が増えて、
楽しい教室になると良いな。
[ 絵画教室 ] 01:02 / 2012.02.05 Sunday comments(0)
| 1/11PAGES | >>