もう一つの★「COCORO絵画教室」★



[ - ] / 2013.02.11 Monday -

描きたい気持ち

JUGEMテーマ:今日のこと



長らくお休みしていたHさんが
教室に遊びに来てくれました。


体調は今ひとつみたいだけど、
教室に気持ちが向かうくらい
回復されたんだなと嬉しくなりました。


絵の具の匂いは
きっと
懐かしかったんじゃないかな?


大胆な色使いと
力強いタッチがHさんの持ち味です。


Hさん、
はやく絵を再開できると良いですね。
その日を楽しみに待ってますね。


今日の作品たちでーす。


Mさん、3枚目の鉛筆デッサン。
力強いデッサンです。




Nさんは2枚目の鉛筆デッサン。
ハーフトーンがでています。




Yさん、良い色ですね〜。
あと、ちょっとで完成でしょう〜。




Fさん、まだ描き始めです。



Fさん、地塗りです。
ここにはどんな絵が・・




Mさんは完成しました!
地塗りで塗った紫が、
なんとも言えず、いい味出してます。



[ 雑記 ] 01:12 / 2012.10.28 Sunday comments(0)

道展入選おめでとう〜!

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



晴らしい事があったよ〜。

       
それはね、
教室のTさんが、
初めて公募展に出品し、
見事に入選したんです。

「第87回 道展」。


短い期間でよく頑張ったね。
本当におめでとうございます。


楽しく、時には悩みながら
これからも
一緒に絵を描いて行きましょう。


展は札幌市民ギャラリーで
11月4日まで開催されています。


[ 雑記 ] 10:25 / 2012.10.20 Saturday comments(0)

直感?

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


かなり
更新が空いてしまいました。^^;

デッサン会の後も
皆さん、楽しく描いてますよ〜。

塗り始める前に
頭の中では
こーんな色を塗ったら
あんな風になるかなぁ・・

なんてことも考えています。

でも、考えて煮詰まるより、
直感で形や色を
置いていくのもいいかもしれないね。










 















[ 雑記 ] 16:27 / 2012.08.02 Thursday comments(0)

自由な心で描いていたい。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



すっかりご無沙汰ですっ。





みなさん、
一生懸命描いてますよ〜。










































どうですかぁ〜?

みんな自由に
描きたいものを描いているの。


今までも
何度か書いてきたけど、


絵って、自由が良いよね。


確かに絵の基本・・
構成とか補色とか色の重ね方とか、
押さえておきたい事はあるけど、


それを踏まえつつ
自分の感情を吐出して


自由な気持ちで
キャンバスに向かえたらいいなって思います。





 
[ 雑記 ] 23:11 / 2012.06.17 Sunday comments(0)

評価。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 


Yさん、完成〜。




てんこも完成〜。




Nさん、水彩とアクリルで。




Mさん、木炭デッサン、頑張りました。




Iさん、これから楽しみです。




Fさん、近くで観ると、力強いの。




Tさん、今回はどうなっていくのでしょう〜。




Tさん、おぉ、ヴィーナス!




Tさんのデッサンが素敵で
いつの間にか輪になって話しました。

Tさん、手を止めてしまい、ごめんなさい!


デッサンにも色んな描き方があり、
どれが・・誰のが良い・・なんてない、
ってこと、すごく重要・重要〜〜。

てんこもある意味ホッとしました。


話しは絵の評価について、になり、
勿論、技術的なことはあるけれど、
本質はそこにはないんですよね。


絵を観て、心地よかったり、
元気が出たり、傍に飾っておきたい、
と思ったり・・

そう言うことが大事だと思うの。


だから、COCOROの教室では、
上手い絵ではなく、いい絵、を目指してますよ。
まずは、楽しく描けたらいいですよね。


今日は、
Iさんの京都旅行のお土産や
皆さんが持ち寄ったおやつで
コーヒータイムも充実でした!


好きな絵を描いて・・
絵の事を話して・・
美味しいおやつも食べて・・

本当に出会いに感謝です!











[ 雑記 ] 12:41 / 2012.04.29 Sunday comments(0)

作品のタイトル

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり



絵のタイトルの話になって、
抽象的なものや
心象風景のものは
作者じゃないと良く分からなかったりする。


けど、それで良いよね。
絵って、説明するものではないかも。


FさんもNさんも
絵の中に自分の気持ちを重ねていて、
まさしく、その時の想いが
発散され、表現されているの。


色んな想いが凝縮されて
そのタイトルに行き着くとしたら、
タイトルも奥が深いなぁ・・


では、今日の作品を〜。



















































[ 雑記 ] 18:44 / 2012.02.25 Saturday comments(0)

この場所。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


お盆も終わり、
教室が再開しました。

皆さんは
どんなお盆でしたか?

亡くなった母が、
「(孫達が)来るのも嬉しい、
帰るのも嬉しい」
って言ってましたけど、
そうかも知れないですね。


この場所は、
絵画教室だけど、
それぞれの
自分の場所になっていたなら
嬉しいな。


では!





Tちゃん。
次々と、謎の?技法を生み出してます!
今注目だよー。






Fさん。
今までのイメージを破り、
新しい技法に挑戦中!



Mさん。
ちょっと悩み中。
その気持ち、分かるよー。

でもね、ここからだよ。
この色だって、生きてくるんだよ。



てんこ。
TちゃんとFさんに
アドバイスもらったの。
ちょっとのことで、絵が変わるよー。



Iさん。
地塗りしていたかと思ったら、
早っ。

ゥ〜んと考えていたり、
みんなのを見てまわったり・・
描いてる時間より、
きっと、頭の中でイメージしてる時間が長いです。


ほんのちょっと、
その”ちょっと”が難しいね。

皆さん、完成まで楽しみましょう〜〜。
















 
[ 雑記 ] 20:30 / 2011.08.20 Saturday comments(0)
| 1/7PAGES | >>