もう一つの★「COCORO絵画教室」★



[ - ] / 2013.02.11 Monday -

描きたいものは、心の中に。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


Rちゃん、
2枚目の自画像。
(1枚目は全身像)

みーんなそうだけど、
これ位、自分の顔を
観察する時はないよね。

ん〜、
雰囲気出てますね〜。



Sさん、
2枚目の石膏像。

「面白いわぁ〜。」
ニコニコして、
おっしゃいました。

「家でも
練習しようかなぁ・・」

てんこも見習おう〜。

 fusa8.JPG
「どうして、空に貝があるの?」
そう聞かれる時があるそうだ。
でもね、
「貝が貝だとは限らないし、
描きたいものは
心の中にある。」のです。

Hさん、
砂+絵の具技
です。

「こんなの
ばかり描いて・・」
ご本人は
言います。
でも、いいんです。

描きたいのを
描けば良い。
ちなみに
これも
”時”シリーズ。


てんこの
水芭蕉。

池の水、花、
あまり
頑張って
色を塗らず、
空気間を
表現出来れば・・



[ 構成 ] 19:01 / 2010.06.02 Wednesday comments(0)

絵は自由なもの。

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり

今週も、皆さん、
着々と完成に近づいてますよ〜。

完全に乾いた
その上から
薄ぅ〜く
色を重ねて・・



ナイフも
使って。

所々の
赤がキレイ。
完成〜。

光・・
感じるかな?

発想が
素晴らしい
です!


すごい
安定感
です!


砂丘です。

これだけ

素敵な色
です。


完成に近づくと、
「次は何を描こう」って思う。

あれこれ思い患わず
描きたいものが浮かんだら・・

思い切り自由に描いてみよう〜。


それが、
COCORO流なんですよー。


★    ★    ★    ★    ★


「COCORO絵画教室」では
ネット絵画教室での指導もしております。


受講料は
月/3,000円です。

PCでの画像のやり取りになりますが、
丁寧にご指導致します。

         

お問い合わせ、入会のお申し込みは
HPのメール
   ↓
cocoro-art@sea.plala.or.jp

または、
お電話でも、受け付けております。
   ↓
Tel: 0142−23−0465 まで。


心より
お待ちしています!




















































[ 構成 ] 21:09 / 2010.04.17 Saturday comments(0)

何!?真ん中じゃないっ?

JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


 ちょいと2Bにも疲れが・・
まあ、お年のせい・・とか、何とかカンとか・・

な〜んて言ってる場合じゃないよぉ〜
さてさて、気を取り直して、昨日の教室をば・・。

   
じゃ〜ん、絵の具の登場で〜す。
新しい油彩セットも届き、まるで、一年生の気持ちだわ〜。(気持は、若い・・?)


まずは”絵の具”や”油”についての説明をね・・。

新しくTさんも入りました。(

見事、グラデーションをクリア!
早々に、立方体へと進みます。
「大丈夫みたいだね。」
と、講師の声が。

彼女は、来週から
油彩に突入〜。(すごっ!)

このように、
一人一人に、
わせていきますね。



 
  ←   何だか、既に     
     ↓ 絵になってるみたい・・

薔薇に挑戦!


昨日は、キャンバスに下描き〜。
鉛筆の線を消すように、バーントシェンナで描いて・・

こうして、絵の具が乾くのを待ち、
次回から、好きな色をつけていくんだって。


この中から、好きな4個を選んで描くんだよ。(個人的には、ワインが・・

で、へぇ〜」って思ったのは、

デッサンの時には、画面のまん中に描くのに、
こういうときには、違ったんだよね。
(いつものお約束と、うじゃ〜ありませんこと?)

一つのものを描くなら、中心に置いてもいいけど、
複数のものを描く場合は、NGなんだって。

・・・どうしてなの

それは・・主人公を真ん中に置いてしまうと、
観る人の視線が、そこでってしまうから、なんだって。

つまりは、絵に動きがなくなってしまうからでした。

だから、主人公は中心近くに置いてあげるんです。(ああ、微妙だねー)

2B、「なるほどぉ〜」です!
みなさんも、面白いと思いませんかぁ〜〜?

それに・・も一つ、おまけ?
バーントシェンナというにも、理由があるんですよ〜。
アースカラーで、身の回りに普通にある色、安心する色。
そして、何色を塗っても、邪魔をしない色、だったんですね。

もしかして・・・

「へぇ〜。」って思ってしまったお方、手を挙げてみて下さぁ〜い。

・・・
疲れてる割りには、長々とおしゃべりなどしてしまい、恐縮です。
では、このへんで・・。


生徒さんを随時募集しております
 教室は、やかですが、
 いたって、真剣そのものですっわたくし2Bも・・)






[ 構成 ] 21:46 / 2009.05.12 Tuesday comments(0)
| 1/1PAGES |